読んだ本をまとめるブログ

読んだ本の内容や感想をまとめるメモ帳のようなブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ルポトラックドライバー 刈屋大輔著

〈内容〉 ドライバーに同乗取材し、労働実態をつぶさに捉えた初の本格ルポタージュ! ネット通販ビジネスは活況で、消費者が便利な生活を享受できる一方、運転手の労働条件は厳しくなっている。現場で今、何が起きているのか? 長期にわたる取材で見えて来た…

イスラムに生まれて 読売新聞中東特派員著

〈内容〉 世界で最も男女平等の実現が遅れていると言われている中東やアフリカのイスラム圏で、知られざる女性の私生活に密着したルポタージュ。 【イスラム圏の子供達】 イスラム圏では家系を途絶えさせないために男児を産む事を望まれる事が多い。→女の子…

首こりは万病のもと 松井孝嘉著

〈内容〉 大きめのスイカとほぼ同じ重さと言われる「頭」を支える首は筋肉疲労を起こしやすい。 その疲労が重なると「自律神経失調症」、「うつ病」、「パニック障害」、「慢性疲労症」など様々な病に侵される可能性がある。 本書ではこれらの疾患から脱する…

東京貧困女子 中村敦彦著

〈内容〉 ライター中村敦彦が東京に住む貧困層の女性に取材をした東洋経済オンラインの連載「貧困層に喘ぐ女性の現実」をまとめたもの。 風俗で学費を稼ぐ国立現役女子大生の実態や、家族からの虐待や貧困が原因で精神を病み社会復帰する事ができない女性へ…

頭は「本の読み方」で磨かれる 茂木健一郎著

〈内容〉 「本を読む」ことはどう重要であるのかを説いた一冊。 茂木健一郎なりの「本の選び方」「味わい方」「実践への繋げ方」を明らかにしたもの。 『人が成長すれば本も成長するのであって、その意味で本は「自分という人間の成長を映す鏡」でもあります…